ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第一レベル受験に向けて〜 プロローグ

こんにちは。マミです。

今回はТРКИの試験準備の一環として、ロシア語の作文力を磨いていこうと思います。

(「チェブラーシカ」アニメの文法解説の続きはまた来月、改めてお送りいたします〜。)

 

実は、親ブログの方でスペイン語の作文練習を定期的にやっておりまして、そのロシア語版をこちらでも始めてみようということなのです。

なんせスペイン語試験のDELEはまだ受験未定だけど、ТРКИは今夏に受けることを決めてしまいましたので、あまり時間がありません。

特に作文と会話…!! ロシア語の会話ってどうやって練習したらいいんだろう! それはこれから考えるとして(笑)、作文はとにかくたくさん書いてみることで、腕を上げていくことができそうです。

 

そして、外国語作文力向上の強い味方、相互学習型SNS"Lang-8"というツールを使って更に学習効率を高めてまいります。

この"Lang-8"、なんと様々な言語の学習者同士で、書いた文章を添削し合うことができるという優れもの。私が書いたロシア語の文章をロシア語話者の方に添削してもらう一方、日本語学習者の文章を私が添削することもできる、というシステムです。

普通のSNSと同様、アカウント開設・会員登録は無料! タダでネイティヴの添削、受け放題!

あー、ネットがある時代に生きててよかった〜。

 

もちろん、添削してもらった件数以上に日本語の添削をすることを心がけているので、それが「利用料」の代わりみたいなものですね。学習する言語は違えど、学習者同士で協力し合えるというのはステキなことです。

 

そして、作文のお題について。

以前、新年の抱負の記事の中で紹介したТРКИ対策本の問題を使っていきます。

 
(外国語としてのロシア語トレーニングテスト 第1レベル)
 
ТРКИ第1レベルの作文問題(ПИСЬМО)は2問構成になっています。
まず、長文を読んでその内容を要約しつつ自分の意見を書く問題、そして「友人に手紙を書く」というような比較的シンプルな問題、の二つです。
 
で、さっそく最初の問題に挑戦してみたんですが、「書く」以前に長文読解の難しいこと、難しいこと。
環境保護? 都市建築工学??
え、さっきまでリスニング問題で「ミーシャの誕生日プレゼント何にする〜?」なんて言ってたくせに、扱うテーマがいきなり高尚すぎませんか??
なんで作文問題なのに、難解語彙に線を引きながら2ページもある文章を熟読せねばならんのですか????
おまけに、「本文からの引用は禁止、作文には類義語を用いること」だと?????
 
と何度も頭を抱え、時にちゃぶ台(もとい勉強机)をひっくり返しそうになりながら、長文を読み終わったところで、潔く挫折しました(笑)。
 
いや、いずれは、ていうかなるべく早いうちに、挑戦せねばならないことは解っているのだけれど…。
でもまあ最初だし、まずは難易度の低そうなやつから、やってみようよ、ね…?
 
というわけで、第二問目の「あなたの街に遊びにくる友人に手紙を書く」という、あらまぁ、これなら何とか…とホッとさせてくれるお題に、まずは挑戦しようと思います(志の低いブログですみません…)。

 

前置きが長くなってしまったので、続きは次回。 

もう作文は書き上げて"Lang-8"に投稿し、ロシア人からの添削も既にいただいているので、今月中にはもう一度更新できると思います。

では、近いうちにまたお会いしましょう。