ごあいさつ

初めまして。マミと申します。

職業は中学校教員です。ただいま育児休業取得中。

国語学習が趣味でして、家事・育児の合間を縫って英語・ロシア語・スペイン語・フランス語を学習しております。

 

日々考えていることや育児のこと、そして外国語学習のことを、気ままにブログに綴っています。

m-o-n.hatenablog.com

 

ところが。

こちらのブログ(以下、親ブログと呼びます)にて、ロシア語と英語の分量が少し、かさんでまいりました。

これでは、ロシア語の記事を読みたい読者さん、英語の記事を読みたい読者さん、それぞれに不便な思いをさせてしまうのではないか…? との思いから、この「ロシア語の部屋」を開設するに至った次第でございます。

 

試験的に、この新しいブログにて、これまでのロシア語記事の続きを書いていこうと思います。

スペイン語の記事については、分量が比較的少ないので、従来通り親ブログに執筆していきます。

 

ただ、2つのブログを同時に運営するのは初めてのことなので、やっぱり大変だ〜、となったら、やめます。(チキンですみません…)

とりあえず、やってみてから考えよう。

こういう性格の人間ですので、行き当たりばったりで進めていきますが、もしよろしければお付き合いくださいませ。

 

今後のロシア語関連トピックスは、以下のようになる予定です。

 

上にも書いたとおり、育児の合間に時間を見つけてブログを書いておりますので、更新頻度はそんなに多くありません。

1ヵ月に2〜3回書けたらいいなあ、もっと少なくても、続けることができればとりあえずいいなあ、くらいの気持ちで書いていきます。

 

親ブログに書いたロシア語情報とリンクを繋げたり、この「ロシア語の部屋」の体裁を整えたり、といった細々としたことも、今後少しずつ、やっていけたらなあ。

 

ま、無理せずに、楽しんでできる範囲で書いていきます。

さっそく次回は「チェブラーシカ」のスクリプト解説、DVD第3話の「シャパクリャク」から始めてまいります。

 

それでは、また近いうちにお会いしましょう。