一時中断…。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。

またまた前回の更新から少し間があいてしまいました。

 

ロシア語の学習は順調に進んでいるのですが、実は、ここへきて新たなトラブルが発生してしまったのです。

 

私が使っているPCは10年近く前に購入したMacBookなのですが、OSが古いためブラウザをアップデートすることができなくなって久しく、特に昨年あたりから閲覧できるサイトが次々と減っていっておりまして…。

この度、ついに はてなブログの記事編集機能が使えなくなってしまったのです。

しかも、新たに記事を書くことだけは出来るもんだからタチが悪く、知らずに保存した長文記事をPCでは二度と触れなくなってしまいました。

 

仕方ないので今はスマホアプリで記事を書いているのですが、これがまあ使いづらいこと…。

何より、私のブログでは非常に重要な役割を担っている文字色変更が全くできないため、いま編集途中の記事を先に進めることができずにいるのです。(ご覧のとおり太字イタリック体にはできるのですが…なんで文字色変えられないんだろう…??)

 

そもそもフリック入力がたいへん苦手な昭和生まれの私…。スマホって画面小さいし、ちょっとしたことで誤入力して「キーッ!!」ってなっちゃうんですよね。スマホで小説書ける人とかほんと尊敬する…。

(というか、新規記事ならパソコンで書けるんだから、この記事もパソコンで書けばよかったよね〜ってことに今さら気付く私…。保存できないから後の祭りですね。涙。)

 

それなら新しいパソコンを購入すればいいじゃん〜ってなもんですが、いかんせん小さな買い物ではないので、決断するのに時間がかかってウジウジと今日に至ってしまいました。

 

語学大好きかあさん・マミ、ついに決めましたよ。

新しいiPadを購入することを!!

 

ずっとMacBookユーザーだった私、今回もラップトップを買うか、タブレットPCにするかでずいぶん迷ったのですが、タブレットでもスマートキーボードをつければラップトップと遜色ないスペックを発揮できるらしいとの噂を聞き、iPadにすることにしました。

 

という訳で、作業環境が整い次第、またロシア語作文の記事をアップしていきたいと思っております。

なんだか言い訳くさい記事になってすみません。新しいマシンが届くのを待つ間にもロシア語学習はズンドコと進めておく所存ですので、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

 

では、また近いうちにお会いしましょう〜。