ТРКИが終わっちゃいました。

私の夏が終わりました〜。

 

ТРКИに向けて勉強している様子をもう少しブログでご紹介できればよかったのですが、新しい端末でのブログ更新を億劫に感じているうちにあれよあれよと職場復帰、そしてТРКИ受験に向けて上京と、目まぐるしく状況が動いていきまして。

 

ライティング練習に至っては、前回記事から新しい作文を5本書いてLang-8で添削をもらったのですが、ブログに載せる時間が取れずにいます。

 

そのうちまとめて振り返れるといいな。

 

ちなみに、記事にこそできませんでしたが、書いた作文の振り返りはその都度まめにやったつもりです。

そのお陰か、ТРКИ本番でもあまりテンパることなく、文の数・要求される内容ともに条件を満たす文章が書けたという手応えがありました。

5文程度の文章を書くのに1時間かけていた頃に比べたら、我ながらすごい進歩です。同じ1時間で、解答用紙の表と裏にビッシリ埋まるくらいの露文を殴り書きしてくることができました。

(合格してるかどうかはまた別ですけどね…ウフフ…。)

 

読解、聴解、文法は、モデルテストでの手応え通りサクサクと解けました。正答率66%は超えてるんじゃないかしら。超えててほしい。。

作文は上に書いたとおり、たくさん書いてきたものの、採点基準によっては合格できているか怪しいところ。

 

そして、会話。

これがダメでした。

 

来年、またリベンジかな〜。

でも頑張った手応えはありましたし、悔いはないですよ! 悔しいけど!!

 

今日は、東京から北陸に帰る列車の中でパパッと報告記事を書いているだけなので、また改めて詳細なレポートをアップしようと思います。

会話テストでやらかした大失敗についても、こと細かに(涙)! 書くつもりです〜〜。

 

では、また近いうちにお会いしましょう〜。