ТРКИ第1レベル 結果発表!

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 この夏に受けてきたロシア語試験ТРКИ・第1レベルの結果が返ってきました。 二日がかりで東京へ行って受験してきたレポート記事はこちらです↓ ТРКИ第1レベル受験レポート 〜準備・当日の朝編〜 - かあさんは雨…

ТРКИ第1レベル受験レポート 〜作文・文法・聴解編〜

こんにちは。語学大好きかあさん・マミです。 あ〜〜〜忙しい!!! …心の声が出てしまいました。 育休から公立中学校教員の仕事に復帰して1ヵ月。まぁ〜〜〜忙しいです。 教員の仕事ってただでさえ忙しいのに、秋は体育祭やら文化祭やらイベントも多いので…

ТРКИ第1レベル受験レポート 〜会話・読解編〜

こんにちは。マミです。 前回に引き続き、今年(2019年)の夏に受けてきたТРКИの受験レポートをお送りいたします。 ※ТРКИの概要や申し込み、当日の全体説明の様子については前回記事をどうぞ →ТРКИ第1レベル受験レポート 〜準備・当日の朝編〜 - かあさんは雨…

ТРКИ第1レベル受験レポート 〜準備・当日の朝編〜

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今回から数回に分けて、この夏に受験してきたТРКИの詳細なレポートを書いていきたいと思います。 今年初めてТРКИを受けるにあたり、いちばん困ったのは「情報不足」でした。 何しろ日本では年に1回、東京1会場で…

ТРКИが終わっちゃいました。

私の夏が終わりました〜。 ТРКИに向けて勉強している様子をもう少しブログでご紹介できればよかったのですが、新しい端末でのブログ更新を億劫に感じているうちにあれよあれよと職場復帰、そしてТРКИ受験に向けて上京と、目まぐるしく状況が動いていきまして…

ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第1レベル受験に向けて〜 その⑤

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 このところ、古いパソコンのブラウザではてなブログが開けなくなっちゃったり、購入した新しいタブレット端末の操作に四苦八苦したり、そうこうしているうちに娘の保育園入園が迫ってきて雑巾を縫ったりお昼寝布…

iPad買いました!

おととい注文して、今日届きました。はやっ! iPad Pro 11インチ。 我が家では、およそ10年ぶりの新しいPC端末です。 (本当は写真とかで紹介したいんだけど、まだ使いこなせていないので上げ方がわからない…(笑)) さっそく一緒に買ったsmart keyboardを…

一時中断…。

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 またまた前回の更新から少し間があいてしまいました。 ロシア語の学習は順調に進んでいるのですが、実は、ここへきて新たなトラブルが発生してしまったのです。 私が使っているPCは10年近く前に購入したMacBook…

ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第1レベル受験に向けて〜 その④

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 前回、「ТРКИ受験が近いので他の勉強をやめてロシア語に専念します!」てなことを書いて1週間。学習は順調に進んでおります。 親ブログにも書いたとおり、「アレ(漢検)もコレ(スペイン語)もやらなきゃ…」と…

ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第1レベル受験に向けて〜 その③

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 遂にТРКИ受験まであと2ヵ月を切りました。第1レベル合格に向けて、今日もロシア語のライティング力を磨いてまいります! ちなみに、親ブログの方にも書いたのですが、これから2ヵ月間は英語やスペイン語学習…

ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第1レベル受験に向けて〜 その②

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 新元号になって1ヵ月が経とうとしています。この「ロシア語の部屋」も、もう少し更新の頻度をあげたいなーなんて思いながら、今日もマイペースにロシア語を勉強してまいります。 そういえば、ТРКИ第1レベル、…

ワニのほうが紳士的。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第三話〉 その⑦〜

こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 またまたお久しぶりの更新となりました。愛くるしい人形アニメ「チェブラーシカ」からロシア語を学ぶプロジェクトをお送りいたします。 第三話「シャパクリャク」もいよいよ佳境にさしかかってまいりました。今…

ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第一レベル受験に向けて〜 その①

こんにちは。マミです。 前回に引き続き、相互添削型SNS"Lang-8"の助けを借りて、ロシア語作文の練習を本格的に始めてまいります。 ※作文練習のやり方や"Lang-8"の概要については、こちらの過去記事をご覧ください。 ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第一レ…

ロシア語ライティング練習 〜ТРКИ第一レベル受験に向けて〜 プロローグ

こんにちは。マミです。 今回はТРКИの試験準備の一環として、ロシア語の作文力を磨いていこうと思います。 (「チェブラーシカ」アニメの文法解説の続きはまた来月、改めてお送りいたします〜。) 実は、親ブログの方でスペイン語の作文練習を定期的にやって…

きれいな緑のプレゼント。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第三話〉 その⑥〜

こんにちは。マミです。 前回に引き続き、お久しぶりの更新シリーズ。「チェブラーシカ」ロシア語解説プロジェクトの続きをお送りいたします。 あんまり久しぶりなので「どんなストーリーだっけ…?」とDVDを見返したりなどしておりましたが、やっぱり「チェ…

もう2月だけど、新年の抱負。

こんにちは。 たいへんお久しぶりの更新となりました。 親ブログの方には近況を色々と書いているのですが、昨年の暮れにちょっと病気で入院したり年末年始の帰省でバタバタと忙しくしたりしている間に、すっかり「ロシア語の部屋」を更新するタイミングを逃…

仕事中にワニの来訪。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第三話〉 その⑤〜

こんにちは。マミです。 今日も、ゆる〜いペースでロシア語のことを書いていきますよ〜。 前回に引き続き、ソ連時代の愛くるしい人形アニメ「チェブラーシカ」のロシア語台詞を細かく解説してまいります。 ※作品情報や「チェブラーシカ」プロジェクトを始め…

シャパクリャクの、甘〜い生活。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第三話〉 その④〜

こんにちは。 またまた1ヵ月以上ぶりの更新となりました。ロシア語をちまちまと解説していく当ブログへようこそ。 今日も、ソ連時代の愛くるしい人形アニメ「チェブラーシカ」のせりふを翻訳・解説していきますよー。 ※作品情報や「チェブラーシカ」プロジ…

ボクが荷物を運んで、キミがボクを運ぶ。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第三話〉 その③〜

こんにちは。ずいぶんご無沙汰してしまいました。 なんとか月2〜3回は更新していきたいんだけどなあ。気持ちだけは途絶えずにやっていこうと思います。 さて、今日も元気に人形アニメ「チェブラーシカ」のロシア語解説を行ってまいります。 ※作品情報や「…

ロシア語は流行歌も美しい。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第三話〉 その②〜

こんにちは。マミです。 今日も元気に、ソ連時代の愛くるしい人形アニメ「チェブラーシカ」のロシア語を和訳・解説していきますよ〜。 ※作品情報や「チェブラーシカ」プロジェクトを始めるに至った詳細などについては、こちらの記事をご覧ください(移転前の…

カミカミアナウンスの魅力。〜「チェブラーシカ」でロシア語を学ぶ〈第三話〉 その①〜

こんにちは。マミです。 記事タイトルにもある通り、今回からいよいよ、「チェブラーシカ」のDVDを使ったロシア語解説を初めてまいります。 もともと「親ブログ」の方で不定期に進めていた、この「チェブラーシカ」プロジェクト。 初見の方のために改めて簡…

ごあいさつ

初めまして。マミと申します。 職業は中学校教員です。ただいま育児休業取得中。 外国語学習が趣味でして、家事・育児の合間を縫って英語・ロシア語・スペイン語・フランス語を学習しております。 日々考えていることや育児のこと、そして外国語学習のことを…